ハードハンドの基本戦略|ブラックジャックのルール
ブラックジャックのルール
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ブラックジャックの基本戦略を個別にみていきましょう。
ハードハンドとはA(エース)を1として数える手、もしくはAがない手のこと、ソフトハンドとはAを11として数える手のことです。ブラックジャックの基本戦略の基礎になります。
10がでる確率は30.76%と一番高い
カードは1デッキ全部で52枚ありますが、絵札はすべて10とカウントしますので、10とカウントするカードは16枚と最多です。
そこで基本戦略の根底にはわからないカードは10と仮定してみるということが基本にあります。10が出る確率は16/52=30.76%にも達します。
ディーラーのアップカードとバスト率
UPカード | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | A |
バスト率 | 30% | 38% | 40% | 43% | 44% | 26% | 25% | 24% | 23% | 17% |
ディーラーのアップカードから①一番バストしやすいのは4~6、②ややバストしやすいのが2~3、③バストしにくい7~Aに分けられます。
基本戦略としては①4~6はなるべくディーラーのバストを待つ、逆に③の7~Aはバストしないことを前提にプレーヤーの行動を決定することが前提として導き出されます。
7以上のディーラーのアップカードはダウンカードを10と仮定(30%以上)すると16以下の手配(プレーヤー)においてヒットする必要があります。
ハードハンド基本戦略表
UPカード | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | A |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
H17↑ | S | S | S | S | S | S | S | S | S | S |
H16 | S | S | S | S | S | H | H | Su/H | Su/H | Su/H |
H15 | S | S | S | S | S | H | H | H | Su/H | H |
H14 | S | S | S | S | S | H | H | H | H | H |
H13 | S | S | S | S | S | H | H | H | H | H |
H12 | H | H | S | S | S | H | H | H | H | H |
11 | D/H | D/H | D/H | D/H | D/H | D/H | D/H | D/H | D/H | H |
10 | D/H | D/H | D/H | D/H | D/H | D/H | D/H | D/H | H | H |
9 | H | D/H | D/H | D/H | D/H | H | H | H | H | H |
8↓ | H | H | H | H | H | H | H | H | H | H |
H=ヒット S=ステイ D/H=ダブルダウン(ルールにより不可ならヒット)Su/H=サーレンダー(ルールにより不可ならヒット)
ハードハンド基本戦略解説
ハードハンドの選択は難しそうですが、ある程度グルーピングして覚えれば比較的簡単にマスターできます。まずプレーヤーのカードからディーラーのアップカードがいくつの時にステイかをすぐに判断できるようにして下さい。
覚えるコツはプレーヤー側のカードをみて判断する練習をした後、ディーラーのアップカードから判断する練習をすると記憶が定着しやすくなります。一度頭に入れた後は実際のゲームを繰り返すればすぐにマスターできます。
プレーヤーのカードから判断
まずH17以上はすべてスタンド。ヒットするリスクが多きすぎるからです。
逆に11以下はすべてヒットです。11は次のカードで絶対にバストしません。したがって必ずヒット(またはダブルダウン)をしなくてはいけません。とくに10・11はハイカードができる可能性が高くダブルダウンのチャンスです。
H13~16はヒットによってのバスト率が約40~50%と高いため慎重な判断が必要です。H13~16はアップカードが弱い時(2~6)の時、ステイでディーラーのバストを待ちます。それ以外の時はディーラーがバストしないことを前提に、ヒットして17以上のカードを目指します。
H12の場合はディーラーが最も弱い4~6のアップカードの時はステイでディーラーのバストを待ちますが、アップカード2,3の時はヒットします。
アップカード2・3の時、ディーラーのバスト率が40%を切るのと同時に、手配12でのヒット時のバスト率は31%とH13の時(38.55%)より大きく下がるからです。
ディーラーのアップカードから判断
今度はディーラーのアップカードから判断する練習をすると記憶が定着しやすくなります。
UPカード | ディーラーUP A~7 | ディーラーUP 6~2 |
行動 | ヒット | ステイ |
例外 | 無し | 12の時、up2・3でヒット |
※プレーヤーH17以上の時はすべてステイ。
ディーラーのアップカードを大きく①A~7と②6~2の二つに頭の中で分けてください。①A~7のグループはプレーヤーのカードがH16以下の場合すべてヒット。
逆に②6~2のグループはプレーヤーがハードハンドの場合、基本的にステイ。例外はプレーヤーのカードが12の時でさらにアップカードが2、3の時にヒット。
ハードハンドのダブルダウン
ダブルダウンはカードが配られてからの賭け増しのことで、
①賭け増しは同額まで
②必ず3枚目を引かなければならない。
③4枚目は引けない。
という3つの制限があります。ダブルダウンはディーラーに対してプレーヤーが優位性が高い時に使われます。
まずヒットすることでハイカードになりやすいのは手配9・10・11です。
手配10・11はディーラーのダウンカードを10、プレーヤーの3枚目を10と仮定して行動を決定します。手配11はディーラーのアップカードが10以下、手配10はディーラーのアップカード9以下の場合にダブルダウンをします。
手配9の場合、すこし慎重にディーラーのアップカードが弱い時に限定してダブルダウンをします。(アップカード3、4、5、6の時)
ハードハンドのサーレンダー
サーレンダーは最初のチップの半額を渡して降参するオプションです。最初の2枚が配られた時点のみ選択できます。採用していないカジノも多くあります。
サーレンダーにはレイトサーレンダーとアーリーサーレンダーがあり、ディーラーがナチュラルでないことを確認してから降参できるレイトサーレンダー、無条件にできるアーリーサーレンダーがあります。
通常レイトサーレンダーです。
ディーラーのアップカード | 9 | 10 | A |
---|---|---|---|
サーレンダーする場合 | H16 | H16・H15 | H16 |
ディーラーのUPカード | A | 10 | 9 |
---|---|---|---|
サーレンダーする場合 | H5~7H12~17 | H13~16 | H16(88スプリットは除く) |
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